TICBAN.bas
が追加されます。
ゲームの解説です。画面には通路のパーツとなるブロックが並んでいます。
この上を一定の速度でボールが転がっていきます。通路に沿って迷路内を転がっていく
ボールの進路をうまく組み換えて上下左右にある1~8のゲートをすべて通すというのがゲームの内容です。
ゲートは、同じ番号2箇所を通ることで通過とみなされます。
(入り口の番号で入ったことがチェックされ、出口の番号通過で加点されます。)
一度通ったゲートには穴が開きます。
どのようにするかというと、迷路の中にはひとつだけ空白のブロックがありますので、
その部分を移動させることにより迷路を組み換えていくことができます。ちょうど15パズルのような要領です。
このあたりは説明を読むより、実際にあれこれやってみたほうがわかりやすいでしょう。
当然、通路からボールが落ちてしまったり、行き止まりになったら、ゲームオーバーです。
全部で11面ありますが、そのなかに1面だけクリアできない面かあるかもしれません。
そのほかの面はすべてクリアできることを確認してありますので、こんな面クリアできないよーなどと駄々をこねても
ダメですからね。
X-BASIC for iOS版はプログラムリストだけを見ての移植なので、オリジナルと同じ動作をしているかわかりません。
(S-OSの動作環境を構築できないので。X1エミュレーター自体は入手できたのですが。)
よって、クリアできるかどうかも不明です。
私の頭では1面もクリアできませんでしたので。
クリアしたはずなのに終わらないとか、バグがあるとわかる方はお知らせください。
オリジナルはOh!X1989年7月号のS-OS上のコンパイラTTC用のゲームです。 元があるので転載禁止です。 オリジナルのソースは以下に。
; TICBAN ; FOR Tiny Tiny Compiler ; PROGRAMED BY J.YAMADA ; Oh!X 1989-7 .R=0 WIDCH 40 7 'C' LOCATE 28,2 "* TICBAN *" LOCATE 28,20 "FOR TTC" LOCATE 28,22 "BY J.YAMADA" .S=0 .C=0 .M=1 GOSUB 880 10 LOCATE 27,17 "PUSH ANY KEY!" LOCATE 27,17 " " .A=(G IF A=0,10 IF A<'0,1 IF A>'9,1 .A=A-$30 .R=A GOSUB 880 ; MAIN ROUTINE 1 REPEAT .W=5 REPEAT GOSUB 870 .A=(G IF A=$1B,9 GOSUB 994 DEC W UNTIL W=0 GOSUB 500 IF A=0,6 GOSUB 880 6 IF F#8,5 GOSUB 700 ;ROUND CLEAR 5 UNTIL M=0 ; GAME OVER LOCATE 6,13 " * GAME OVER * " LOCATE 28,14 "RETRY(Y/N)?" 8 .A=(F IF A=' ,7 IF A='Y,7 IF A#'N,8 CHR A 9 RETURN ; BALL MAIN ROUTINE ; BALL MOVE 500 LOCATE N,O CHR $7B .H=N .I=O IF P=1,501 IF P=2,502 IF P=3,503 IF P=4,504 499 .N=H .O=I LOCATE N,I CHR 'O .C=C+1 ADC S GOSUB 803 .A=0 RETURN ; UP MOVE 501 GOSUB 505 IF A=0,499 ;UP CHECK GOSUB 506 .P=2 IF A=0,499 ;RIGHT CHECK GOSUB 507 .P=4 IF A=0,499 ;LEFT CHECK GOTO 510 ;MISS !! ; RIGHT MOVE 502 GOSUB 506 IF A=0,499 GOSUB 508 .P=3 IF A=0,499 GOSUB 505 .P=1 IF A=0,499 GOTO 510 ; DOWN MOVE 503 GOSUB 508 IF A=0,499 GOSUB 506 .P=2 IF A=0,499 GOSUB 507 .P=4 IF A=0,499 GOTO 510 ; LEFT MOVE 504 GOSUB 507 IF A=0,499 GOSUB 508 .P=3 IF A=0,499 GOSUB 505 .P=1 IF A=0,499 GOTO 510 ; MISS !! 510 LOCATE N,O CHR '* DEC M LOCATE 8,11 " MISS ! " BELL 1 GOSUB 804 511 IF M=0,512 IF (G#' ,511 .A=$50 RETURN 512 .A=0 RETURN ; UP CHECK 505 .I=I-1 GOTO 509 ; RIGHT CHECK 506 .H=H+1 GOTO 509 ; LEFT CHECK 507 .H=H-1 GOTO 509 ; DOWN CHECK 508 .I=I+1 509 GOSUB 550 GOSUB 560 RETURN ; SCRN CALL $9FF8 550 LOCATE H,I .A=$9F .B=$F8 CALL A,B GETA D RETURN ; CHR CHECK 560 IF D=$7B,561 IF D='-,562 IF D='I,562 IF D=' ,562 IF D='+,562 IF G#D,563 BELL 1 INC F GOSUB 600 .A=G-$30*10 .C=C+A ADC S GOSUB 803 563 .G=D 561 .A=0 RETURN 562 .A=$F0 .H=N .I=O RETURN ; GATE SUB 600 IF G='1,601 IF G='2,602 IF G='3,603 IF G='4,604 IF G='5,605 IF G='6,606 IF G='7,607 IF G='8,608 RETURN 601 .A=6 .B=0 GOTO 609 602 .A=18 .B=0 GOTO 609 603 .A=24 .B=6 GOTO 609 604 .A=24 .B=15 GOTO 609 605 .A=18 .B=21 GOTO 609 606 .A=6 .B=21 GOTO 609 607 .A=0 .B=15 GOTO 609 608 .A=0 .B=6 609 LOCATE A,B .Z=1 GOSUB 1011 RETURN ; ROUND CLEAR 700 LOCATE 6,10 " ROUND CLEAR! " BELL 1 INC R IF R#11,701 .R=0 701 IF (G#' ,701 GOSUB 880 RETURN ; BLOCK MAIN ROUTINE 870 .A=(G IF A=0,878 IF A='J,874 IF A='L,873 IF A='M,876 IF A='I,875 878 RETURN ; RIGHT MOVE 6 873 IF X=3,810 .L=X .X=X-3 GOSUB 888 .T=A LOCATE L,Y .Z=A GOSUB 1011 .U=3 .V=0 GOTO 872 ; LEFT MOVE 4 874 IF X=21,810 .L=X .X=X+3 GOSUB 888 .T=A LOCATE L,Y .Z=A GOSUB 1011 .U=253 .V=0 872 .K=X .X=L GOSUB 889 .X=K GOTO 877 ; UP MOVE 8 875 IF Y=18,810 .L=Y .Y=Y+3 GOSUB 888 .T=A LOCATE X,L .Z=A GOSUB 1011 .U=0 .V=253 GOTO 871 ; DOWN MOVE 2 876 IF Y=3,810 .L=Y .Y=Y-3 GOSUB 888 .T=A LOCATE X,L .Z=A GOSUB 1011 .U=0 .V=3 871 .K=Y .Y=L GOSUB 889 .Y=K 877 IF N-X>2,879 IF O-Y>2,879 .N=N+U .O=O+V LOCATE N,O CHR 'O 879 .T=0 GOSUB 889 .Z=0 GOSUB 1000 810 RETURN ; MEN DATA TO KVRAM DATA TENSOU 802 GOSUB 995 .A=$9F .B=00 WIND2 A,B .K=0 REPEAT .]=[ .E=E+1 ADC D WIND1 D,E .B=B+1 ADC A WIND2 A,B INC K UNTIL K=42 RETURN ; SHOKIKA 880 GOSUB 802 GOSUB 990 GOSUB 997 GOSUB 800 .X=12 .Y=9 .Z=0 GOSUB 1000 GOSUB 1015 .T=0 GOSUB 889 .N=4 .O=4 LOCATE N,O CHR 'O .P=2 GOSUB 803 GOSUB 804 .G=0 .F=0 RETURN ; ROUND PRINT 800 LOCATE 28,12 "ROUND" PRT1 R RETURN ; SCORE PRINT 803 LOCATE 28,7 "SCORE " PRT2 S,C RETURN ; BALL PRINT 804 LOCATE 28,9 "BALL " PRT1 M RETURN ; BLOCK NO. ADDRESS 886 .D=$9F .E=00 .A=X-3/3 .E=E+A ADC D IF Y=3,887 .B=Y-3/3 REPEAT .E=E+7 ADC D DEC B UNTIL B=0 887 WIND1 D,E RETURN ; BLOCK NO. READ 888 GOSUB 886 .A=[ RETURN ; BLOCK NO. WRITE 889 GOSUB 886 .[=T RETRUN ; WAKU PRINT 990 .X=0 .Y=0 GOSUB 991 GOSUB 991 .Z=1 GOSUB 1000 .Y=Y+3 GOSUB 992 GOSUB 992 .X=0 GOSUB 993 GOSUB 993 .Z=1 GOSUB 1000 RETURN 991 .Z=1 GOSUB 1000 .X=X+3 .Z=8 GOSUB 1000 .X=X+3 .Z=3 GOSUB 1000 .X=X+3 .Z=7 GOSUB 1000 .X=X+3 RETURN 992 .X=0 .Z=8 GOSUB 1000 .X=X+24 .Z=7 GOSUB 1000 .Y=Y+3 .X=0 .Z=2 GOSUB 1000 .X=X+24 GOSUB 1000 .Y=Y+3 .X=0 .Z=5 GOSUB 1000 .X=X+24 .Z=6 GOSUB 1000 .Y=Y+3 RETURN 993 .Z=1 GOSUB 1000 .X=X+3 .Z=5 GOSUB 1000 .X=X+3 .Z=3 GOSUB 1000 .X=X+3 .Z=6 GOSUB 1000 .X=X+3 RETURN ; WAIT 994 .A=15 REPEAT .B=0 REPEAT INC B UNTIL B=0 DEC A UNTIL A=0 RETURN ; MEN ADDRESS MEN DATA $A000 995 .D=$A0 .E=00 .A=R IF A#0,996 WIND1 D,E RETURN 996 REPEAT .E=E+42 ADC D DEC A UNTIL A=0 WIND1 D,E RETURN ; MEN PRINT KVRAM AREA $9F00 997 .D=$9F .E=00 WIND1 D,E .G=3 REPEAT .H=3 REPEAT .Z=[ .E=E+1 ADC D WIND1 D,E LOCATE H,G GOSUB 1011 .H=H+3 UNTIL H=24 .G=G+3 UNTIL G=21 RETURN ; BLOCK PRINT ROUTINE 1000 LOCATE X,Y 1011 IF Z=0,1001 IF Z=1,1002 IF Z=2,1003 IF Z=3,1004 IF Z=4,1005 IF Z=5,1006 IF Z=6,1007 IF Z=7,1008 IF Z=8,1009 RETURN 1001 " " 'DLLL' " " 'DLLL' " " RETURN 1002 "+-+" 'DLLL' "I+I" 'DLLL' "+-+" RETURN 1003 "+" CHR $7B "+" 'DLLL' "I" CHR $7B "I" 'DLLL' "+" CHR $7B "+" RETURN 1004 "+-+" 'DLLL' CHR $7B CHR $7B CHR $7B 'DLLL' "+-+" RETURN 1005 "+" CHR $7B "+" 'DLLL' CHR $7B CHR $7B CHR $7B 'DLLL' "+" CHR $7B "+" RETURN 1006 "+" CHR $7B "+" 'DLLL' "I" CHR $7B CHR $7B 'DLLL' "+-+" RETURN 1007 "+" CHR $7B "+" 'DLLL' CHR $7B CHR $7B "I" 'DLLL' "+-+" RETURN 1008 "+-+" 'DLLL' CHR $7B CHR $7B "I" 'DLLL' "+" CHR $7B "+" RETURN 1009 "+-+" 'DLLL' "I" CHR $7B CHR $7B 'DLLL' "+" CHR $7B "+" RETURN ; GATE NO. PRINT 1015 .A=4 .B=2 .K='1 GOSUB 1016 .A=A+6 .K='2 GOSUB 1016 .A=4 .B=21 .K='6 GOSUB 1016 .A=A+6 .K='5 GOSUB 1016 .A=24 .B=4 .K='3 GOSUB 1017 .B=B+3 .K='4 GOSUB 1017 .A=2 .B=4 .K='8 GOSUB 1017 .B=B+3 .K='7 GOSUB 1017 RETURN 1016 LOCATE A,B CHR K .A=A+6 LOCATE A,B CHR K RETURN 1017 LOCATE A,B CHR K .B=B+6 LOCATE A,B CHR K RETURN END
0 件のコメント:
コメントを投稿