関数名 | home |
X68版 | グラフィック画面の実画面における表示画面の左上座標を指定する(スクロール) |
iOS版 | テキスト画面のカーソル位置をホームに移動する |
補足 | 処理によっては、gTransform()で代用が可能です。 |
また、基本的に同じだが、注意が必要な関数は以下の通りです。
関数 | rand(),randomize(seed;int),rnd(),srand(seed;int) |
相違点 | 整数系乱数と実数系乱数は内部では同じ乱数関数から発生させています。 randomize()とsrand()は内部では同じ関数なので、片方で初期化すると他方も初期化されます。 X-BASIC/68ではどうかは未検証です。 |
関数 | rand() |
相違点 | 乱数の発生範囲が、iOS版では0~2147483647なのに対し、X-BASIC/X68では0~32767です。 このため、iOS版で各数値の発生確率をX68と同じにするには、(rand() mod 32728)と記述する必要があります。 |
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