2014年4月19日土曜日

公開停止のお知らせ->とりあえずもう1年継続します。

X-BASIC for iOSを初め、AIG-SoftのすべてのiOSアプリケーションは、
8月頃をもってすべて公開を終了する予定です。
(Apple developer programの次年度更新をしないと言うことです。)

理由は「サポートしている時間がない」というが大きいですが、それ以上に「何のご意見も来ないので使っている人も居ないと考える」と言うことです。
お金の問題ではありません。

 ということで、興味のある方は今のうちにご購入いただけると幸いです。
 もしくは「継続して欲しい」という奇特な方がいらっしゃればお知らせください。

 なお、 ここのサポートページは当面残す予定。

・・・

仕事が忙しくても、やる気さえ維持出来ればやるんだけど、
いろいろありすぎて、今はそれなりに生きていくだけで精一杯で。
やっぱり、やる気を鼓舞してくれる誰かが一緒にいないとだめやね。


6 件のコメント:

  1. マイコンソフト社の大上と申します。
    (反映されなかったため再ポストしております。承認制でしたら申し訳ございません。)
    改めて流れてきた公開停止の案内でこのアプリを知り、今更ながら購入させていただきました。
    MSXに始まり、とっつき易いX68KとXBASICが無ければ今の会社に入社していなかったかもしれません。
    このような素敵な活動を応援出来なかったことを心苦しく思います。
    いつか落ち着かれましたら、再開でなくとも何らかの製作に取り組んでくださることを、同じものづくりをする立場で願っております。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 買ってみたんですが、プログラムリストが1.5行目くらいまでしか表示されないようなのですが、なにか設定などがあるのでしょうか。
    iOS7.1.2/iPhone5です。

    返信削除
  3. 初めて報告されたバグです。
    iOS7はテキスト表示周りに多くのバグがあるのでそのせいかもしれません。
    どのプログラムを表示した時にそうなるのかなど、もう少し詳しい情報をおねがいします。

    返信削除
  4. 右上のブックアイコンからサンプルに入っているプログラムソースリスト読み込むと、どれでも同じ現象がおこります。実行して戻ってくるとごくまれに全体が表示されることがあります。

    返信削除
  5. iOS 7.1.2(もしくはそれ以前から)になったことでのバグかもしれません。
    iOS7のテキスト表示には重大なバグが多数あったため回避コードが少なからず入っています。それが原因な気がします。
    現在「ぷろぐらま~ず電卓」の修正を行っており、その後に修正します。誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さい。

    返信削除
  6. 現在X-BASIC for iOS v2.95として修正中ですが、リストが欠けるバグはやはりiOS7.1.2の問題でした。正確には、iOS7のバグ回避のために入れたコードが7.1.2で悪さをしていました。

    V2.95はiOS7.1より前はサポートしなくなります。私の現状では時間があまり取れないため、サポート対象を今まで通りiOS5以降にしておくことは検証時間を考えると無理だからです。あしからずご了承ください。

    なお、iOS8およびiPhone6/Plusでの動作は、一応シミュレーター上では行います。

    バグ取りおよびいくつかの変更を行っていますので、アップルへの審査提出が1〜2週間以内、公開はすんなり行っても2週間から1ヶ月先になりそうです。iOS8対応版の審査が大量に出される時期ですので、遅くなりそうです。

    今しばらくお待ち下さい。

    返信削除