2013年8月9日金曜日

サンプルの完成度が低いとお嘆きの貴兄に

X-BASIC for iOS用の各種サンプルをあげていますが、
各サンプルの完成度がそれほど高くありません。
移植物の場合、元のできが悪いのではなく、移植の出来がよくない、という意味です。


特にほとんどのものがiPad画面専用なのは、手抜き以外の何者でもありません。
というか、X68やMZ由来のゲームはiPadぐらいの画面サイズがないと移植できません。

iPhone/iPod touchに対応するには、よほどそれに特化して作らないとだめで、その手間は今はかけられません。

操作性にも難はあるでしょうし、グラフィックがちゃちというのもあるでしょう。

カードゲームで札が画面に対して小さいとか縦長だとかいうのは、X68版のものをそのまま移植しているからです。サイズを変えると座標が変わってしまい、その合わせ込みは非常に大変なのです。

しかしすべては「サンプル」ということでお許しいただきたいです。
サンプルの主目的は、各種機能をたたいてデバッグすることにもありますので。

ソースもすべて公開しているので、不満があれば、各人で修正していただくのが正しい道です。
いいのができれば送っていただければ幸いかと<m(__)m>

なお、基本的に、サンプルはよほどのバグが見つからない限りバージョンアップしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿